2023琉球大学受験記録

2023琉球大学受験生の母です

台風がやって来た!

 先日(4/3)の津波警報、たまたま職場のテレビで見かけ、本当にびっくりしました。子どもからは「何ともないけど、放送やアラームがすごい」と連絡がありました。引っ越してすぐの新入生さん達は、どうしたらいいのかと怖い思いをされただろうと思います。

 沖縄で自然災害と言えば、やはり台風でしょう。昨年の台風6号が大変だったのでちょっと書いておきます。

2023.7/31(月) 朝からかなり強風だったそうですが、授業はあり。地元なら絶対休みなのにとブツブツ言っていました。夕方に「明日は学食はお休みです」と連絡があったそう。

8/1(火) 強風。朝から学校は休み。緊急メール?がずっとうるさかったと言っていました。

↑市町村単位で細かく警報が出ているのにビックリしました。台風の速度が遅いので、停電対策を考えたら、と連絡をしました。19:00頃に5万5千戸超停電、というニュースを見ました。

8/2(水) 朝5:30頃、寮のある千原が約350戸停電となっていましたが、とりあえず寮は無事でした。その後もどんどん停電が増え、7:00頃には沖縄県内の約1/3が停電でした。雨も風もひどく、断水になった地域もありました。

8/3(木) 大雨警報が出ていて風も強いですが、授業あり。夕方近くのコンビニに行ってみたところ、何も無かったらしく写真を送ってきました。

停電・断水の地域の子(東口付近)が、パソコンと携帯電話の充電をしに来たそうです。ちょうど試験の時期だったので、レポート作成等ができず、本当に困っていたと言っていました。

8/4(金)・5(土) 台風が戻って来て、再び暴風雨。

8/6(日)にやっと台風が遠のき、長い1週間が終わりました。月曜日に学校に行くと、4日間停電だった子(実家ですが)もいたそうです。今回寮は停電にも断水にもならなかったのですが、暑い時期に窓も開けられない状態で停電になれば、危険だと思いました。断水になった時の為に、水の確保も必ずしないといけないと話をしました。関西では、大きな台風がやってきてもほぼ1日で通り抜けてしまうので、あまり対策は考えていなかったのですが、沖縄ではそうはいかないと実感しました。今回の様に、通り過ぎた台風がまた戻って来るというのは珍しい例でしょうが、やはり備えはしておこうと話しました。