2023琉球大学受験記録

2023琉球大学受験生の母です

寮の申込をお忘れなく!

 琉球大学に行くなら寮に住もうかなと思っている方は、申込の締切が前期試験日よりも前なので、忘れずに申込をしてくださいね。我が家は①経済面②全く知り合いもいないので、周りが全員琉大生なら安心かも という理由で、最初から寮一択でした。ここからは寮について書いてみたいと思います。

①寮に申し込んでも入れない場合はある?

これは見学に行った時に、事務室の方にお尋ねしました。希望する寮を1〜5まで書いていれば、まず大丈夫でしょうとのお返事でした。実際に見てみると、新棟や新混住型棟はかなり埋まっていましたが、それ以外は余裕がある様に見えました。

②寮の良くないところは?

子どもに聞いてみると、買い物が遠いそうです。歩いて10分ぐらいの所に、サンエーV21がねこ食品館というスーパーがあるのですが、夏は暑く、この10分が辛い様です。空き地?の中を通って、同じくらいの時間でユニオン中城店にも行っているそうです。後は、洗濯機や乾燥機が混んでいると、好きな時に使えないのが困ると言っていました。

③どの寮がいい?

見学の時に、全部の寮を見せていただいたのですが、率直な感想としては、意外に綺麗でした。女子寮だったからかもしれませんが…。トイレやシャワー、キッチンはあった方がいいに決まっている!と思うかもしれませんが、そうすると、周りの人に接する機会はほとんど無い様です。一方、共同でキッチンを使う寮だと、周りの人たちと一緒に食べたり、お休みの日に先輩の車でお買い物に行ったりと、他の人と関わる度合いはぐっと増える様です。どちらが良いかは人それぞれでしょう。また、新棟を希望していたのに、トイレ・シャワーの無い寮になって、4月にとても住めない…と言っていたけれど、今でも住み続けている女の子がいれば、引っ越したいとアルバイトを頑張っている男の子もいるそうです。部屋の周りの環境の当たり外れもあるかもしれません。