2023琉球大学受験記録

2023琉球大学受験生の母です

引っ越しの準備をしましょう①

格通知書が届くと、その後で入寮許可通知が届きます。これで、どの寮の何号室かが分かります。寮によって準備する物が変わるので、ここから大急ぎで引っ越し準備が始まります。(パソコン等の部屋に関係のない物は、合格発表後から用意しました)

 最初にすれば良かったと後悔したのが、カーテンの購入です。寮の通知と共に届く冊子の中に、カーテンのサイズがそれぞれ書いてあるのですが、規定のサイズだろうと後回しにして、いざ買いに行くと全く無いサイズでした。慌てて「すぐに届けます!」という謳い文句のオーダーカーテンのお店に発注をしたのですが、沖縄はすぐには届きませんとのこと。結局子どもには、引っ越して数日は窓に段ボールを置いて過ごしてもらいました。

 それから、レンタカーの予約について。足りない物の買い足しの為にレンタカーを借りる事にしました。引っ越しで仕事を休めるのが5日間だったので、当初は次の様に予定を組みました。

 1日目 AM沖縄着  PM入寮手続き

 2日目 AM荷物着  PMレンタカーを借りる

 3日目 買い出し・片付け

 4日目 AM買い出し PMレンタカーを返却

 5日目 AM沖縄発

しかし、2日目にレンタカーを借りに空港辺りにまた行くのは無駄だなと思ったので、到着時から借りる様に変更しようとレンタカー屋さんに連絡したところ、全く連絡がつきませんでした。平日だから連絡が出来ないのか?引っ越しでお金もかかるのでものすごく安い所で借りたから?と焦りながら何度も連絡し、さすがにもう駄目ではと思った時に、ふとそのレンタカー屋さんを検索すると、口コミには「ここでは借りてはいけない」といった内容がたくさんありました。全てが本当なのかは分かりませんが、こんなにひどいのは初めてでした。そこで、急いで別の会社の予約を取り、キャンセル料は勉強代ということにしてキャンセルをすると…すぐに連絡がありました。メールか電話かは覚えていないのですが「キャンセル料を払ってください」という内容でした。多分引っ越しの2日前だと思います。色々調べから借りようと反省しました。

首里城公園の円鏡池にいる鳥。バリケンというらしいです。