2023琉球大学受験記録

2023琉球大学受験生の母です

琉球大学に到着

てだこ浦西駅に着いた私たちは、ちょうど駅にいたタクシーに乗り、琉球大学に向かいました。学生寮の見学の約束時間が近づいていたので、学寮事務室を目指したのですが、学寮事務室ってどこ?と子どもに聞いても「地図に載っていないから分からない」との返事。多分大学本部棟にでもあるだろうということで、タクシーを降りました。そこで尋ねると、学生寮の中にある事が分かったので歩いて移動しましたが、とにかく暑く、汗びっしょりになりました。

昨日2023年度の入学者選抜要項を見ると、裏表紙をめくったところにある地図に載っていました…。

寮に着くと、担当の方が見学に連れて行ってくださいました。明日受験で何も決まっていないのに、全ての寮を丁寧に見せていただき、私たちはすっかりウキウキした気分になりました。

その後受験する学部を見に行き、ホテルへと向かいました。ホテルでは「頑張ってくださいね」とお守りをいただき、廊下には「本日は受験生の方が多く泊まられているのでお静かにお願いします」と書かれた張り紙がありました。

それから、最後まで悩んだ受験当日の大学への移動手段を、予定通りバスでと決めたので、バス停の場所を確認に行きました。すでに夜にだったので、楽しみにしていたホテルの近くの沖縄そば屋さんに行ったのですが、昼のみの営業で真っ暗…。幸い近くに大きなスーパーがあったので、その日の夕食、翌朝の朝食(出発が早くホテルの朝食を食べられないため)、子どもの昼食を買い、何とか夕食を食べ、沖縄での1日目は終わりました。