2023琉球大学受験記録

2023琉球大学受験生の母です

受験当日、会場にどうやって行く?③

 受験当日のホテルから大学までの移動手段をバスに決めたので、バスでのルートを探し始めたのですが、ここで1つ失敗をしました。「琉球大学は広い」とあちらこちらで書いてあったので、人文社会学部、国際地域創造学部、教育学部は東口で降りなければいけないと思い込んだ事です。

バス会社の方が送ってくださった時刻表(2023年の物です)

 色々と検索をして調べてみたのですが、普段頼りにしているいくつかの検索サイトは、沖縄のバス検索にはあまり役に立ちませんでした。そこで、琉球バス交通/那覇バスにメールで問い合わせをしたところ、とても丁寧にお返事をいただきました。それを参考に、おもろまち駅からモノレールで牧志駅に行き、97番のバスで安里のバス停から、東口に向かうことにしました。

 人によって感じ方はそれぞれですが、実際に行ってみると、北口駐車場のバス停からでも十分歩ける距離でした。また、北口駐車場から歩いて5分ぐらいの所に、琉大入口のバス停もあります。

 受験当日はバスが混むので、利用するバスの始発に近い場所に泊まるのが良かったと思いました。