2023琉球大学受験記録

2023琉球大学受験生の母です

合格発表!

 試験が終わったら、後はじっと待つのみです。我が家の場合は、

小論文→難しかったので、共通テストでは判定ギリギリだったことから、むしろチャンスあり!? 

面接→高校の先生から圧迫面接の練習ばかりをされていたため、本番は大学の先生が優しく頷きながら聞いてくださり、思っていた事が全部言えた!!と満足

という状態でした。とにかくドキドキしながら発表を待ちました。

 そうしてやって来た3月8日15時。早めに仕事から帰り、15時過ぎにどう…?と聞くと、全くサイトに繋がらないとの返事。私大はこんな事無かったのに、と言いながら5分、10分、30分…と時間が過ぎ、1時間以上経ってからやっと自分の受験番号を見つける事ができました。大学のホームページを改めて見ると、「15時頃」だと赤字で書いてありますね。

 合格はしたけれども遠い沖縄…予定に全く無かった一人暮らし…。一瞬どうかと思いましたが、残念ながら私立大学の結果も今一つだったので、よし、琉球大学に行くぞ!とすぐに決定しました。

昨晩、受験関係の書類をゴソゴソ見ていたら、この紙を見つけました。もし受験生やご家族が読んでくれていたら、皆さんのお手元にも届きますように。

 無事に合格はした物の、これからが大変です。1ヶ月もしない間に引っ越しをしないといけません。この引っ越しもなかなか大変でした!