2023琉球大学受験記録

2023琉球大学受験生の母です

琉球大学、周りはどんな感じ?

 引っ越しの話の前に、ちょっと補足を。

 まず、沖縄に住むというと、治安が気になる方がいるかもしれませんので(私の母がそうでした)、大学の周りについて。県外にいると、大きなニュースでしか情報が入ってきませんし、旅行で那覇に行った事がある人がいても、西原町に行ったことがある人はほぼいないでしょう。

 はっきり言って、琉球大学の周りには娯楽施設?の様な所はほぼありません。もちろん、スーパー等の日常に必要なお店は揃っています。ですので、わざわざ周りから大学周辺に遊びに来るような人はいないという印象です。引っ越しの時は、夜も早く静かになるなと思いました。

 次に、飛行機の音について。よくテレビ等で飛行機の音がうるさい、と見ますが、確かに飛行機やヘリコプター?の音がしています。昨晩子どもに確認したところ、授業が止まるほどの音ではないとのことでした。最初は県外から来た子たちはビックリしていたらしいですが、今は慣れていると言っていました。

 ちなみに、クラスメートは「変わった子はいるけど、嫌な感じの子はいない」そうです。

最初に食べた学食での写真だと思います。学食があるので、親としては安心。