2023琉球大学受験記録

2023琉球大学受験生の母です

まずは飛行機のチケットを

 いよいよ受験について書いていきたいと思います。ただ、2023年はまだコロナウィルスの影響があったので、これから受験される方とは少し違うかもしれません。あくまで参考としていただけたらと思います。

夕暮れの那覇空港

 県外からの受験ですので、まず飛行機のチケットをとりました。試験前日に沖縄に行き、面接もあったので、時間がずれても良いように当日19:00ぐらいの飛行機で帰ることにしました。(この帰りの飛行機が遅いおかげで、当日苦労することになります…)

 琉球大学に受験で初めて行くという方は、前日の下見をおすすめします。似たような建物が並んでいますし、試験当日会場に案内の方もほぼいませんでした。駅から角ごとに案内の方が立っている、関西の私大とは大違いです。実際に私が子どもを迎えに行った時に、「〇〇学部はどこですか?」と別の学部の入口にいる大学の方に聞いている受験生を見ました…。受験当日は緊張もしますし、1つでも不安を取り除いておいた方が安心です。私たちは、事前に学寮事務室に連絡をして、前日に学生寮の見学もしました。