2023琉球大学受験記録

2023琉球大学受験生の母です

受験当日、会場にどうやって行く?①

 飛行機のチケットもとれたので、次は宿泊…となるのですが、先にこんな方法もありますよ、のご紹介を。色々な所からやって来る受験生用に、琉球大学生協が沖縄ツーリストと提携している、琉球大学受験プランというのがありました。https://www.okinawatourist.jp/lp/juken/

琉球大学東口周辺。こんな木がたくさん。

 我が家は急な沖縄行きで、お母さんも行くわ!という事にしたので、ひとまず宿泊先を探しました。琉球大学周辺には宿泊施設が無いので(東口の1件のみ)、とりあえず大学に少しでも近い方がいいか、とモノレールのおもろまち駅近くのホテルを予約しました。

  では当日どうやって会場に行くかですが、これが今回の受験で一番大変でした。ここで困る方が多いかもと思ったのが、記録を残そうと思ったきっかけです。

 まず、「沖縄は車が多い」「朝は渋滞している」という記載ばかりが見付かったので、モノレールで最寄りのてだこ浦西駅→バスが1番いいかと思ったのですが、少し調べると、てだこ浦西駅を通るバスは土日は運休でした。しかし、共通テストの日は、何本も臨時バスが出ているのを関西で見ていた私は、まさか琉球大学の試験日は運休では無いだろうと呑気に構えていました。しかし、念の為にバス会社に問い合わせてみると「運休です」とのお返事でした…。